2020/01/14 15:42

松の内ももうすぐ過ぎお正月気分ももう終わりですね。

少し前にテレビで松の内の時期が地域によって異なるというのをやっていて

びっくりしました。

地域ごとに日にちで決まっているのですね。

今まで成人式までが松の内だとなんとなく思っていたので。。

まず覚え方が違っていました。

 

 

さて、いつもこの時期に作成している貝雛をご紹介したいと思います。

はまぐりで作った、手のひらにのる小さなかわいらしいお雛様です。

はまぐりには「良縁に恵まれる」といったいわれがあり縁起物です。

 

 
着物は金襴という金糸を織り込んだ織物です。
小さなおばんやトレイに飾ってもかわいいです。
小さいので収納もかさばりません。
こちらの商品は桜橘もセットになっているので華やかです。
 
 
 
 
お届けする箱は貼り箱です。

いつも同じ柄ではないのですがお雛様らしくかわいらしい絵柄を選んでいます。

 

 
裏側はこのような感じです。
 
ひいないろでは桜橘などもご覧いただけます。
初節句の方から大人の方まで手作りのお雛様やお手持ちのお雛様に合わせていただいております。
 

https://hiinairo.thebase.in/